沼田町営バスの路線図は町のサイトに掲載されている。

町営バスは町内で完結するように運行されているようであり、JR留萌本線(2026年3月廃止予定)や中央バス沼田線との乗り継ぎは考慮されていない。また、バス停が設置されていないか消失した場所もかなり見受けられる。幸い上記地図が詳細なため、場所の同定はそれほど難しくはない。運賃は全区間100円である。2023年3月の留萌本線「石狩沼田-留萌」間の廃止に伴い、「石狩沼田駅(新設)」という停留所ができたが、これは従来からある「沼田駅前」という停留所から100mくらいしか離れておらず、なぜ新設したかは不明である。このほかに、通学のために深川駅から秩父別⇒石狩沼田⇒真布⇒恵比島に向かうJRのバス便が1日1便ある。

幌新線
厚生クリニック⇔幌新温泉
もともと8往復の設定であるが、2025年時点で1.5往復が減便されている。運行系統は複雑で、基本は上図の緑色の線で示されているが、石狩沼田駅を通らないもの、駅の北側一帯を回るもの(1日1便のみ、上図の赤線)、さらに2023年3月の留萌本線「石狩沼田-留萌」間の廃止に伴って開設された旧真布駅経由のルート(1日1便のみ、上図の青線)がある。早朝の1便は恵比島から真布を経て「石狩沼田駅(新設)」まで運行している(上図の茶色線)。ここではメインルート(上図の緑線)および駅北一帯を回る停留所、真布停留所も含めて紹介する。







旭町コミセン前 – 不明
和風園前 – 不明


















恵比島第3 – 不明



以下、旧真布駅前を経由するルート。


東予線
町の東側一帯をめぐる。更新地区をまわる1便と、同地区を経由しない2便の計3便の運行。たくさんの停留所が設定されているが、実際には標識が置かれていない場所は多い。地元の利用しかないので、それで不便はないのだろう。中央バスファンクラブによると、1990年の時点では沼田駅前-更新第3-東予会館-多度志市街という「沼田・多度志線」があった。

厚生クリニック⇔川嶋商店前は幌新線と同様。(ただし経由する順序は異なる。)

2023年には、中央バスと同居している「旭町」停留所を見ている。


この停留所は2023年の時点では、判読不能な古い標識が置かれていた。その後新設してくれたようでありがたい。

旭町吉田宅前 (06/06/2023) – 同じ場所で東向きに撮影。






















以後は高穂2を経て厚生クリニックに戻る。
